瀬底島でカーエー4連発

この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
6月7日、瀬底島で45センチ・1.59キロほか3匹のカーエーを釣った平和卓也さん

ピースの愛称で知られる平和卓也さん。全国を釣り歩く平和さんは、数年前にカーエーを釣ってからその魅力の虜になった1人。全国の釣り人にも沖縄のカーエー釣りの魅力を伝えたいと5~7日の3日間、「PEACE THE MOVIE」の撮影のために沖縄を訪れた。

初日は2時間、2日目は朝9時半から日没まで瀬良垣ポイントで竿(さお)を出した。2日目の日没前に大型カーエーがヒット。最初、沖の隠れ根に向かったカーエーは、引き返して足元を左手の離れ岩に向かって猛ダッシュし、ラインが岩にすれて切れてしまった。

3日目は瀬底島の岩場で午前10時から日没まで竿を出した。日が高いうちは良型のアーガイやカスミアジなどを釣り上げ、午後3時過ぎからカーエーがちらほらと姿を現すようになった。最初のヒットは午後4時30分。35センチほどのカーエーが釣れ、胸をなで下ろした。2匹目は午後4時58分、強烈な引きで楽しませ39・5センチ、1・17キロが釣れた。午後6時6分、これまでより強烈な引きで抵抗をみせた45センチ、1・59キロが釣れた。夕闇迫る午後7時20分には丸々と太った42・5センチ、1・63キロを釣り上げ、3日間のロケを終了した。

この模様は近日公開される。「PEACE THE MOVIE」http://www.duel.co.jp/movie?cat=ptm

(おきなわ釣王国社・仲栄真修)

6月5日、国頭海岸で58センチ・2.4キロのロウニンアジと45.5センチ・1.56キロのミーバイを釣った仲村美菜子さん
5月30日、慶良間の磯で45センチ・1.05キロの尾長グレを釣った平良英雄さん

6月6日、恩納海岸で2.5キロのアオリイカを釣った我如古脩人さん
6月2日、都屋漁港で64.5センチ・3.35キロのタマンを釣った上地正也さん

6月7日、石垣島サザンゲートポイントで65センチのタマンを釣った上原栞さん
6月8日、宇堅海岸でテラピアを餌に125センチ・16.35キロのロウニンアジを釣った川満雄陽さん(右)

6月8日、糸満海岸で71センチ・4.17キロのロウニンアジを釣った石川翔夢さん
6月5日、名護海岸で41センチ・1.21キロのカーエーを釣った幸良聡さん(GFGかりゆし)

6月3日、名護海岸で62センチ・4.43キロのアーガイを釣った宜保永堅さん
6月6日、ビッグ本部店裏で37~45センチのカーエー8匹を釣った(左から)与那嶺力さん、仲宗根英樹さん、久場壮一郎さん、仲宗根聡さん